最近のwebめぐり

メモです記録です。

一時期はてブのおかげで大分行動範囲が(再度)広がった物の、界隈で衆愚化とか言われる現象のせいか、ホンットにどうでも良い記事しか上がらなくなってきたので、最近はさらっと読むだけに変化。

どこも一緒のなんちゃら通信の記事とプラスアルファで寝言付け足したような大手ニュースサイトを毎日見るのも苦行なので、抜粋で見せてくれるのはまあ最低限有難いので一応トップはチェック中。

かわりに、以前はウザい位上がってきていた、技術ネタがサッパリ出てこなくなったので、仕方なしに reddit でその辺は済ます方向。人数は少ないけど、ブツが lisp 実装なせいか、コアなネタ拾うのが好きな人がついているようで、相変わらずそこそこ面白い記事が見れる。
# はてブトップに上がるCSSJavaScriptネタはアレは技術ネタじゃ無い。

以前 naoya 氏が、トップではなくお気に入りを使えとのたまったので plagger と共に一時期ためしては見た物の、やっぱりどーにもならないのでそっちは気が向いたときにチェックするのみ。

あとは RSS。結局色んなもので見てる。どうにもコレと言うものがない。とりあえず Thunderbird は全文配信してくれる所意外は plagger 無いと使い物にならんなと言うくらい(なんか読み込み遅い)。gmail に送れば会社でも自宅でも読めるんだけど、plagger もどうしてもリアルタイムじゃないし(昼休みは最新情報が読みたい)、メール検索でその辺一緒に出てきて毎回除外がウザいとかそんなでアレでして。アカウント切り替えは鼻血でそうな位めんどくさいし。

あーなんかだるい

あーそうそう。一時期の gigazine 大行進は多少収まった感じがあるものの、最近どこ行っても gizmode が上がっててウザい。あの下品な記事の書き方がとても嫌いなのでどうにかしたい。今更ネタ多いし。
2ch ブラウザに限らずこの辺も透明あぼーん昨日が欲しい(確かはてブには特定IDあぼんはあるんだけどドメインで指定するのは流石に無い)。

だからメモだってば。