予定は未定

毎年毎年、この時期は色んな意味でこんな感じになる。計画通りに物事が進むためしがない。特に地元友達の忘年会はいつもいつもアレですいません。毎年、ガチ年末年始部分の自由時間に固執してて、そのせいでってのもあるんだけど…そこだけは何とか守りたいの。なんとしても。

と、ここまで書いて思い出した。大体いつもそうして頑固に守ろうとした年末年始が大体アレな事になってると言う事実を…。そう、今年は例のアレがまだ来ていない。と言う事は本格的に予定は未定の可能性が…。

例のアレとは何かって言うと、毎年毎年年越し近辺で PC が何かしらぶっ壊れるんだわ…。以下例年の実績(記憶に間違いが無ければ)。

  • 2005 -> 2006

電源アボンだったか何かで全体的に破壊。五万位使ったハズ。

  • 2004 -> 2005

CPUファンから異音=>ファン・電源交換。

  • 2003 -> 2004

一末位にモニター死亡

  • 2002 -> 2003

記憶が定かではないが、この年はたしか…やらかして再インストールしてた筈

  • 1999 -> 2000

年越した瞬間に MO ドライブ死亡

  • その他の年越し

あまり平和に過ごした記憶が無いので、大抵何かしらあったんだと思う。*1

これは何かの呪いだろうか。で、問題切り分けとかパーツ交換とか買い物とかでなんだかんだ時間が無くなったり、精神的に非休みモードになるのが通例。今年こそ勘弁して欲しい…。今年こそ何にも邪魔されずに没頭してやる。去年一昨年より休み短いし(多分カレンダー通り)。

*1:ていうか仕事持ち帰りつつPC再構成してた記憶もああるな…アレいつだったっけ…嫌だ嫌だ。