サッポロポテト

にハマり中。つぶつぶベジタブル・バーベQ両方ともに良し。

で、こんなの発見↓

『40gサッポロポテトつぶつぶベジタブルLight』は、従来のフライ製法から熱風で焼きあげる製法に変えることで、現行品と比べて油分55%をカットしました。


こ、これは気になる・・・。ザックリ検索したところ、ネットショップじゃまだ売ってない模様。どこに売ってるんだろう。

ちょっと計算してみた。新製品は 40g で 170kcal との事、従来品は 26g で 125kcal だ。という事で、100g 換算にすると新製品は 425kcal, 従来品は 480kcal と大体十数パーセント下がっている計算に・・・。んー、これを多いと見るか少ないと見るか・・・。

いずれにせよ昨今のインスタント食品および飲料のローカロリー化に比べて、圧倒的な値であるお菓子類にこういった動きがあるのは喜ばしい(?)。もっとも、親の代やそれ以前には、正反対の言葉が売り文句になっていたのを考えると色々考え込んでしまうけど。世界中貧乏だらけなわけだし。


ちなみにこういうのもあるらしい。食料品の会社は色々工夫していて見ていて楽しい。