季節の記録

今日は、西高東低の気圧配置でもって木枯らし一号が吹いたとの事。いや、今日は引き篭もってるので実感は無いんだけど。天気の動画解説*1でもマフラーしろとか冬着を出せとかそう言う話が。

東京の最高気温は 16度予想最低気温は…もう見えなくなってるけど昨日の時点では10前後だったはず。来年用にメモ。明日以降は二三日は少し気温も上がるみたいだけど。

冬到来って事で思い出したけど、今年はあけび食い忘れた…。orz

ついでにメモ、地元では従来夏場は 18:00, 冬場は 17:00 に自治体の音楽放送*2があったんだけど、今年の秋からは 16:00 になった模様。子供の頃コレと門限が同期している家も多かったので、今の子はちょっと大変だなぁとか。最も、最近は塾やら何やらで平気で日が暮れてから活動してる子供が多いし、最早どうでも良いのかもしれないけど。

*1:テレビ無いから gyao とかウェザーニューズで見てる。

*2:後で見直してみたらコレ何の話かわかりにくいな。ガキは早く家に帰れよ的な童謡が地域全域にある災害用のスピーカーから流れる。ちなみに今は「ふるさと」