迫り来る賞味期限

五月から一人暮らし開始して、弁当含む完全自炊開始開始から二週間が経とうとしている。作る方はまだ良い、ちょっとわからない事はネットでどうにかなるし、レシピで困ったらクックパッド見れば良いし。けど、問題は「使いきり方」。特に冷凍の利かない野菜果物類。週末の作り置きバトルもさることながら、週中の材料消費夜間作戦が難しくてかつ疲れる。今食べてしまおう!明日の朝ご飯にしてしまおう!火を通して冷凍してしまおう!と際限鳴く材料消費がバトルが始まる。

実際、野菜なんざ大して高いものでも無いので、少々の損失はどうでも良い所だけど臭いのも不味いのも困る。とにかく一週間分のメインを確保して、後はありものでどうにかしてやると言うスタイルでやってみたがどうも身分不相応なやり方らしい。しばらくは週末は買出し以外にも作戦タイムの工数を見積もっておかないと駄目か…。ついでに常温保存可能な保存食系も少し見直してみよう。慣れるまでは冷食禁止令も若干緩和した方が良いかなあ…。多少時間ロスがあっても、週中の夜遅くに一度スーパーに行く見積もりにするのもアリかもしれない。要所でヨシケイいれるのも手かもしれない。うううう…。

まあ、大変な分楽しんでるけどね。