PCデスク

PCデスクとしてこれ(google:デスクGLー128HJ白木)を買った。広さ的には特に不満は無いが、やはり強度面でまだ不満。最大積載質量(等分布) 80Kg とのことだが、足の数が少ないせいもあってグラグラと揺れるし、'へり'に思い切り力をかけて見た所、足の中に入る部分(伸縮調整部分)が微妙に歪んだようだ。(納期で回避したイトーキの四足の方が良かったのかも。)

ちなみに本当に欲しい机は以下の条件。

  • 子供用学習机の頑丈さ*1
  • 会議卓か作業台のシンプルさ
  • モニターと 70cm の距離の確保*2
  • できれば長身者用の高さ調整
  • 常識的な価格

最近は以前よりこの手の大型(?)作業台も容易に見つかるようになったが・・・、結局の所自作しか無いのかも。

*1:イトーキは200Kg耐えるらしい。そこまで行かなくとも、貧乏ゆすりやキーボードの入力・腕の移動くらいで CRT が(微妙にでも)揺れるようでは困る

*2:Microsoft ヘルシーコンピューティングガイド。ま、こんなに姿勢良くないんだけど。