近況

糞忙しくて更新サボってた間の出来事

24日
注文していたOptio M10が来た。最近の普及価格帯のデジカメは判りやすい付加価値がついていて選ぶのに迷った。逆にいうとその付加価値部分以外は大分こなれて来ていて、どれを買っても大差はなさそうだった。ま、サッパリ写真に興味の無かった人間から見ての話。
25日
床屋(近所の美容院)へ。
26日
不動産屋を廻った。非常に疲れた。間取りの狭い貸家という変な条件で探したせいで、各社ともほとんど物件が無かった。結局ネットで見たときから気に入っていた築40年1DK(六畳,八畳)という物件決定。
27,28日
不動産屋に収入の証明が必要とか言われたので、嫌々確定申告の情報収集。白色申告の場合何が具体的に必要なのかの情報が少なくて難儀する。嫌になる。そして切れる。
29日
午前半休とって確定申告へ。結局、印鑑・前職の源泉徴収票・事業収入やらの金額記入用の資料(役人は見なかった)で事足りた。ダルいので経費0って事で行ったら雑収入扱いで記入してといわれた。経費がある人はきっと事業収入に記入して、かつ経費の資料(領収書など)を必要に応じて見せる事になるんだろうか。
会場では、机と紙のブースとこのサイトそっくりのWebアプリが開かれた古いノートPCが数台あった。要は家で印刷していけば会場ではスルっと提出可能。ついでに税務署で税金も納めた。
最初におっさん役人に声をかけたら、問答無用で紙の机に座らされた。その後若い役人に聞いてPCの席に移動。PCは五台あったが、おっさん役人二名は一切近寄らず。若い役人一人がPC空間を裁いていた。まさかPC触れない??>おっさん二名
PCで入力後、情報削除画面が表示されるが、削除せずに席を立ってしまう人が多いようで、若い役人がその都度チェックして必要に応じて削除を実行していた。
仕事に行く前に、税務署付近のじいさんばあさんの経営している喫茶店でサンドイッチを食べた。コーヒー頼んだら最初から甘かった。
30日
全休。午前中は自宅周辺で不動産屋とFAXや電話でやり取り。町へ印鑑登録と銃器カードを作成に行った所、なんと身分証明書を忘れた。悔しいのでテレビを捨てるためのリサイクル件を買っていこうと思ったら、メーカーがわからないと駄目だといわれる。やさぐれてぶらついた末、色々必要なことをしたり買ったりして帰る。当初の目的は果たせなかったがそれなりに作業できた。
肩こりがあまりに酷いので、ピップフジモトの磁気ネックレスを買ってしまった。見た目おばあちゃん風。見えないよね?見えない。うん。ちなみに効果はあった。高いけど。
31日
仕事・・・。不動産屋から入居審査が通った旨連絡があった。引渡しは22日にしてもらった。家賃は日割り。書類をメールすると言われたが、まだメールがこない。
仕事帰りにチラッと三人で飲むことになって、いつものごとく某女史と喧嘩してみたりする。そう、またなんだよ。横で見ていた某氏はいつもどおりニコニコしてたが目が笑ってなかったな。すまん。
4月1日
昨日受け取れなかった銃器カードの本人確認書類を受け取ったり、荷物搬送用のケースや先に手配した布団などを宅配便で受け取る。宅配便かとおもってうっかりドアあけたら宗教だったりしながら。
明日
年度の変わり目ということで、この土日は10時から15時まで役所が空いてるそうだ。銃器のアレをしに行く予定。

追記:
不動産屋廻り日数が少なすぎるとの指摘があちこちから(会社での会話含め)w
いや、でも、地元でターミナル系っぽい雰囲気の会社は全部物件はチェックしたんだよ。けど貸家となると・・・もともとかなり少ない・明らかにファミリー対象の間取り・【小屋】としか表現できないようなレベルの物件(写真ですら)・超高台、ってな具合で、そもそも直に見に行くに値する物件はほぼ皆無・・・。ま、みんな検索条件を聞くと納得してくれるんだけど。

けど別に嫌々決めたわけではなく、運良く自分的にピピっとくる物件がみつかりました。