タバコの湿度

いつも夏場に思う事だけど、煙草が湿気て美味くない。

出来るだけ zip lock に入れては居る物の、色気が無いので喫煙具関連で良い入れ物が無いかを検索してみる。が、出てくるのは専ら葉巻とパイプ用の物ばかり…。しかも謳い文句を見てみると加湿を目的としている模様…。

湿度計が付いているものが多いので、除湿(保乾燥を保つ?)目的でも使用は可能っぽいが、サイズ的に紙巻煙草に合うものかどうか写真では中々解りにくい。おまけに、葉巻もパイプも長い時間吸える物なので、若干ヘビー気味で、かつ、買い置きが多い自分に合う物は無かった。
密閉できて・見た目が良くて・「代用してる」っぽくない煙草入れは無い物か…。

ついでに思った事だが、葉巻・パイプユーザー達に比べて紙巻のヘビーユーザー(?)の情報の少ない事少ない事。煙草が湿気ると不味いなんて事はよく言われる常識な訳で、色々な対応策位編み出されててもよさそうなもんなのに。

ちなみに、湿気て不味くなった煙草や、雨にぬれてしまった場合、レンジでチンすると割と復活します。ただ、中まで乾燥するまで時間をかけると外側の湿度が失われすぎるような感じです。ピースだとちょっと甘辛軽くなります。
やりすぎると燃えるので注意。