FreeBSD 5.3

格安ハウジングサービスで標題の OS を用意されたので、取り合えずログインしてみる。
最新は 5.4 だそうだがさて。

sudo

まずはじめに pkg_add -r sudo 出来なくて困る。本家 FTP を見てみると 5.3-release ディレクトリが無く、代わりに 5.4 のディレクトリがある。一応同じブランチ "っぽい" ので 5.4 を指定して使う事にする。5-stable 指定の方がいいのかな?

/etc/sudors が作成されなくてやや困惑。/usr/loca/etc/ にある。バイナリ自体も /usr/local/bin 。pkg_add で追加された物はみんなこうなのかな?なんでもかんでも /usr/loca/bin にあった slackware を思い出す。ほとんど触らんかったけど。

locate

updatedb が無い・・・。/usr/libexec/locate.updatedb らしい。root で実行すると Security risk が云々言われる。一般ユーザーだと最後に permission deny 。一週間まてってのか?crontab をみても root で実行されるとしか思えないがはて。

ports

pkg_add のデフォルト取得先を変更する手段が見つからないので、気分をかえて ports に挑戦してみる。ハンドブックで大体をつかんでいたが、http://iris.homeunix.net/yayoi/freebsd/basic/ports.asp を見ながらやってみる。
取り合えず必需品な cvsup を make

長い。

風呂入ってもまだ終わらない。それどころか流れつづける画面の中に x.org の文字が…。
X 抜きとか指定しなきゃ駄目だったのかも…。

要 x な cvsup は要らん。make install して確認してからだと余計にショックがでかいので、ようやく終わった所で make clean 。

sysinstall でインストールしようとしたら、妙にパッケージが少ない。 option から 5.3-RELEASE を 5.4-RELEASE にして再度トライして OK。without-x な奴を選択してインストール完了。

そのご

http://sakura.take-labo.jp/freebsd/i386-ports.html をみて cvsup の設定をしてみる。
portupgrade という便利なコマンドを知る。
emacs make しようとしたらエラー。なんだけどインストールされる。起動で libXaw3d うんたら…。libXaw を make しようとするとなんか他のがバージョンが合わないとかなんとか…。

pkg_add で 5.4 指定して入れてたりしてるせい???
わからんまったくわからん。

結局コレらしい…。初日からこれかよ。
http://homepage.mac.com/lentenna/diary/diary0503.html#31